かまぼこ日記

日々の記録

twitter認証機能付き掲示板

あけましておめでとうございます。

今回はrailsを使ってtwitterアカウントでログインできる簡単な掲示板を作りました。

 

f:id:yaginuuu:20130114230241p:plain

各記事に進むと↓

f:id:yaginuuu:20130114231135p:plain

すごく簡単なものなのですが、railsを覚えるにはよかったです。

とりあえず今回、覚えた知識として

railsの基本的な仕様

railsのDBをmysqlで管理

twitter認証機能を追加

④投稿、コメント、ユーザーカラムのリレーション

⑤gitの使用

⑥twiiter-bootstrapによるデザインの仕方

↑こんな感じのことを学ぶことができたかなと思います。

 

railsを使ってみて、DBのリレーションが全然煩わしくなくできたので、railsの虜になってしまいました笑

 

デザインに関しても、twitter-bootstrapを使えばデザイン素人の自分でもなんとかなったので使ってみると良いかも。

 

今度は何つくろうかなー