かまぼこ日記

日々の記録

wordの差し込み印刷

初投稿だ笑

 

この前多めの学生データを印刷しなければならないことがありました。

wordの差し込み印刷を利用したので、メモしときます。(mac版)

 

まず、テンプレートでラベルを選びます。

f:id:yaginuuu:20121227154846p:plain

そうすると、ラベル作成の画面がでてきます。

f:id:yaginuuu:20121227155010p:plain

↑の差し込み印刷を選択します。

すると、差し込み印刷マネージャーがでてくるので、「文書種類の選択」の新規作成の「ラベル」を選択します。

f:id:yaginuuu:20121227155449p:plain

 

f:id:yaginuuu:20121227155821p:plain

ラベルオプションの選択画面は↑でいいと思います。

次に「宛先リストの選択」の宛先リスト→「データ文書を開く」を選択し、Excelファイルなどのデータを選択します。

するとラベルの作成画面が表示されるので、

f:id:yaginuuu:20121227160331p:plain

「差し込みフィールドの挿入」からデータを選択し、レイアウトします。

f:id:yaginuuu:20121227160508p:plain

↑こんな感じ。

で、okするとこんな感じで表示されるはず…

f:id:yaginuuu:20121227160628p:plain

あとは「結果のプレビュー」の差し込んだデータを表示を選択してみてください。

結果が表示されるはずです。

最後に「差し込みの完了」で「新規文書に差し込み」を選択すれば、文書として保存できるし、「プリンターに差し込み」を選択すれば印刷できます。

 

自分的にはA4一枚に一つのデータをレイアウトしたかったので、

f:id:yaginuuu:20121227155821p:plain

f:id:yaginuuu:20121227161101p:plain

ラベルオプションのサイズの詳細から、gakuseiというラベルを作りました。

列数と行数のところを1に設定すればできました。