かまぼこ日記

日々の記録

社会人1年生の私の行動指針2016

この記事は「行動指針 Advent Calendar 2016」の3日目の記事です。

お久しぶりです。
yaginuuuです。
自分への戒めもこめて、社会人1年生の私の行動指針を言霊にします。

あいまいなまま先に進まない

自分がなにか作業をするときに、なんのためにだれのために何故この作業をしなければならないのかを はっきりさせてから取り掛かるようにしてます。 当たり前だけど、なかなかできていないときもあるので、難しいです。 これからも気をつけたいと思います。

できるだけ直接伝える

チャットやリモートや電話でコミュニケーションをとることもあります。 ただ、可能であれば直接会って話す話し合うことってやっぱ大事だなって最近思います。 会えるならあって話すほうが、断然、情報共有がはかどると思うので。まめな男になりたい。

自分を変えたいときは言動よりも行動から変える

言霊も大事だけど、自分の性格的に絶対自分に甘くなってしまうので、 行動から変えて習慣化させることも意識してます。 それでも甘くなってしまう。意識はしてます。

他人の課題を切り捨てる(課題の分離)

これはアドラー心理学の本を読んで、1番気に入ってる考え方です。 例えが確か 「馬を水辺に連れて行ってあげることはできるが、水を飲ませてあげることはできない。」 とかだったと思います。 何かに思い悩むときは結構思い出すことが多くて、すごく考え方がシンプルになります。 仕事でもプライベートでも将来子どもができても、この考え方大事にしたい。

さいごに

意識高いアドベントカレンダーに参加して、意識高くなりました。
来年もがんばるぞい。

明日はIssei Komatsu (@isseium) | Twitterさんです!

後半空いてます!みなさんの行動指針知りたいです。 www.adventar.org