かまぼこ日記

日々の記録

androidやってみたメモ②

今回はGPSWIFIから位置情報とってくるみたいなことをしました。

GPS

  • 3つの衛星から「時刻」をもらってきてる
  • 屋外だと便利
  • 屋内だとだめ

WIFI

  • アクセスポイントから位置情報をもらってくる
  • IPアドレスから位置を再現する
  • 3G回線のアンテナ位置から情報をもらう
  • WIFIあればなんとかなるけど、誤差が大きい

GPSWIFIから位置情報を取得するときはLocationManagerとかいうシステムを使います。
それを使うときは個人情報とかの関係で、Manifestの方に権限を追加しなければなりません。←これやってなくて、つまずった。

アプリのスリープ、レジューム

スリープするときは位置情報とかとってこなくていいので、onPauseメソッド、再び起動するときは、onResumeメソッドを使いまっす。

WIFIしかとれなかった。
f:id:yaginuuu:20140421021403p:plain
←ずれてる?



この前、JAXAにいきましった。リアルタイムで地球みれて満足。
http://instagram.com/p/m9JUBvE1q6/
Instagram