かまぼこ日記

日々の記録

androidやってみたメモ①

今年の春から大学院に進学しまして、なんかandroid開発することになりました。
ブログ書いてなかったので、振り返りで自分用にメモしますメモメモ。
とりあえず、環境構築とサンプルコード書いて、実機で動かしました。
今回はそこまで書きます。

つかったもの

環境構築

まず、JavaSDKをインストールします。
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/
コマンドラインで確認して、入ってたらおk。

次にAndroidSDKのBundle版(Eclipse+AndroidSDK)をインストールします。
これは、Window→Preferencesで確認して、入ってたらおk。

環境構築はこんな感じ。

サンプルコードをエミュレータde動かす

WindowsAndroid Virtual Device Managerでエミュレータをセットアップします。
ここで、Memory Options: RAM:256 VM Heap:128ぐらいにしときます。
おkすると、新しいエミュレータができます。

androidアプリの仕組み

おおまかには知れたけど、まだ理解してないので、また書きます。

サンプルコードを実機de動かす

サンプルなandroid projectを作ります。
今回は地磁気せんさと加速度せんさから方位を求めます。

なんか、実機で表示できなくて、なんだ!と思ったら、端末の設定ミスでした。頭悪いので、落ち着いて勉強しますはい。

f:id:yaginuuu:20140416193757p:plain





これ観たい

映画『アナと雪の女王』松たか子が歌う本編クリップ - YouTube