かまぼこ日記

日々の記録

「7つの習慣 ティーンズ」を読んでみた

先輩に紹介してもらって読んだ本です。

7つの習慣 ティーンズ

7つの習慣 ティーンズ

  • 作者: ショーンコヴィー,フランクリンコヴィージャパン,Sean Covey
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 17人 クリック: 93回
  • この商品を含むブログ (72件) を見る

著者

ショーン・コヴィーという人が書いてます。親父さんの書いた本がわかりにくかったから、ショーンが若者向けに書いた本らしいです。。

概要

人は何を中心にして生きるかで人生が変わる。それは、友達、物、学校、彼氏彼女、両親などではなく原則である。
原則に基づいているもの…それが習慣である。この本で紹介している7つの習慣は

  1. 主体的に行動する
  2. 目的を持って始める
  3. 一番大切なことを優先する
  4. Win-Winの考え方
  5. まず相手を理解してから、次に自分が理解される
  6. 協力から生まれる相乗効果
  7. 自分を磨こう

である。。
私的な成功から公的な成功が生まれる(インサイド・アウト)、なので1からやっていくことが大事である。
各項目ごとに様々な事例を挙げて説明している。

感想

事例がたくさんあってすごくわかりやすかったです。。実行するのが難しいと思ったのもあったけど、考え方を知れたのでよかったです。
読みながら、自分とか身近な人にあてはめていけるのでおもしろい!友達にも勧めたくなる本です。

とりあえず、進路決まったのでもっとブログ更新しまっす。

ドヤ顔勉強中