かまぼこ日記

日々の記録

勉強会

2月18日から2月22日までの約一週間、東京で他大学の人たちとHTML5を使ってアプリを作る勉強会に参加してきました。

相方さんは北海道の某大学の@君。

作ったアプリは慣れない街で友達と待ち合わせた時に、うまく待ち合わせ場所に辿りつけなかった経験からこんなものを↓
f:id:yaginuuu:20130225213921p:plain
チャットとユーザー達の現在地がわかるというものです。

利用したAPIはWebSockets、GooglemapsAPI、geolocationAPI。

自分としては位置情報を利用して、何かつくれないかなと思っていたのでよかったです。

WebSocketsはただコードを書いただけでは動かなかったので、code.jsをサーバに入れたらできました。googlemapに位置情報を表示するのは簡単だったけど、WebSocketsで共有した情報を地図に反映するのは苦労しました。また、UIも意識してつくりました。
f:id:yaginuuu:20130225214649p:plain
一回クリックすると↓
f:id:yaginuuu:20130225213921p:plain

他大学の人たちとなんか作ると刺激になりますね。また、この相方となんか作りたいです。。

あと念願の電脳喫茶行けてよかったz。